Saturday, April 5, 2008

作文#2: かいぐんにはいるとき

はじめまして。私はヘンリーです。どぞうよろしく。 わたしのおもいでは ぐんじてきに はいるときです。ここうを でてから すぐ かいぐんに はいりました。チャレンジが すきでしたから はいりました。でも、チュレーニングが とてもたいへんでしたよ。South Carolinaにある かいぐんの ベースに はいるとき、わたしは ほんとうに ぐんじてきに はいりました とおもいました。

かいぐんのせんせいは おきくて こわかったです。いいかいぐんの人に なることが できますから そうしました。

わたしの プラチュン(platoon) は はじめるとき 七十二人がいました。それから とても たいへんでしたから チュレーニングを でるとき 五十九人だっけ いました。わたしたちは いつも ねむくて おなかが すきましたよ。たいへんじかんが あることが ありましたから いいともだちを つくりました。

Monday, March 24, 2008

はるやすみ


春やすみは とてもたのしかったです。 ともだちと アタランティクシティ(Atlantic City) へいきました。 あそこでいろいろものをしました。 ポカ(poker)をしたり、パーティをしたり、さけをのんだり しました。 Borgata ホテルにとまりました。 でも かかくが とても高かったですから あそこにばんだけとまりました。 それからモテルでとまります。 あそびましたからもういちどいきたいです。

Tuesday, November 13, 2007

Paprika

せんしゅうのすいようびにアニメのえいはをみました。 えいがのなまえは パプリカ(PAPRIKA) です。とてもとのしいです。そしておもしろいいです。
I saw the film for my Japanese civilization class and it was quite interesting. It was set in the near future and was about the events that unfolded when a device called the "DC Mini" was stolen by the antagonist and used for personal gain. The DC Mini allows the user to enter into someone else's unconscious mind and manipulate their dreams. Originally invented to treat psychotherapy patients, the device in the wrong hands could have dire consequences as the film demonstrates. It was based on a female detective novel by Yasutaka Tsutsui. The movie is directed by Satoshi Kon (Perfect Blue, Millenium Actress, Tokyo Godfathers).

The film was released this year in the United States and is widely renowned. I had to watch some parts more than once because the plot gets a bit complicated and confusing. Check it out. http://www.sonyclassics.com/paprika/

Thursday, November 8, 2007

さくぶん:てがみ

やまださんへ、

はじめまして。 わたしはヘンリーです。どうぞよろしく。かんこくじんです。そしてにじゅうよんさいです。わたしはにせんいちねんからにせんごねんまでアメリカのかいぐんのひとがいました。いま、コロンビアだいがくのにねんせいです。せんこうは東亜諸国ごとカルチャーです。

コロンビアだいがくのせいかつはたのしいですがとてもいそがしいです。だいがくはニューヨークのなかにあります。わたしは、だいがくのりょがありませんから、まいにち、うちからがっこうまでいきます。たいへんですよ。そしてあまりべんりじゃないですよ。でもコロンビアだいがくのがくせいですからとてもすてきです。ことしにほんごをべんきょうします。あたらしい言語のべんきょうはむずかしいですがとてもおもしろいです。かんこくごもべんきょうします。わたしは言語をふたつべんきょしますからとてもいそがしいです。

来年のろくがつむいかに日本えいきます。ニューヨークからかんこくまでひこうきでいきます。それから日本までいきます。

どうぞよろしくおねがいします。

バク ヘンリー。

Monday, October 22, 2007

こんにちわみんなさん。 せんしゅうどようびはともだちのたんじょうびでした。 とおだちと K-townへ いきました。 かんこくのレストラーンへいきました。 それからカラオケへ行きました。 さけとビールを飲みました。 おもしろいでした。
I also helped my friend move all of her stuff into a U-Haul last night, so I'm pretty tired.
For me, Japanese is becoming slightly easier, which seems to be the opposite of what other students think. I think this is because I knew absolutely nothing about the language when I started this class, whereas other students were somewhat familiar. And now, I'm acclimatizing to the new system. いいですね!

Tuesday, October 9, 2007

Weekend Activity

きんようびに、ともだちと クラボで ビールを のみました。
にちようびに、ともだちと えいがを みました。それから かんこくの レストランで たべました。 きょう、かのじょと ソユシンクユカヌダンス (So You Think You Can Dance)ショウえ いきます。

Wednesday, September 26, 2007

Self Introduction

こんにちは みんあさん。わたしは ヘンリー です。
コロンビア だいがく の にねんせい です。
かんこくじん です。
にじゅよんさいです。
せんこは EALAC です。
どうぞ よろしく おねがいします。